はじめに
看板マートの切り文字専門サイトでよく、「金属切文字とアルミ複合板切文字って何が違うんですか?」というご質問をいただきます。
簡単に違いを言ってしまうと、重さが違います!
大きいサイズの金属切文字だと、重たすぎて取り付けられない場面があります😭
そんなときに活躍するのが「アルミ複合板切文字」です!軽量なんです🤗
ということで、前置きが長くなりましたが、製作事例をご紹介します!
シルバーのアルミ複合板で金属っぽさも出せます
正面がシルバーのアルミ複合板を使用すれば、金属っぽい雰囲気を出すことも可能です!
小口(側面)もグレー塗装を施してあります!
こんな感じで取り付けています
今回の製作事例では、実は、2枚使用しています。別の製作事例の写真で申し訳ないですが、取り付け前はこんな感じ👇
シルバーの板が表面で見える部分です。
下になっている白い板に穴が空いていて、そこからビスを打って取り付けます。正面のシルバーの板を接着してビスを隠せば、完成です!
図にするとこんな感じです👇
アルミ複合板は断面は白なので、今回の製作事例(暖ゝ)では小口(側面・断面)をグレー塗装しています。
ちなみに、この落款風の切文字もアルミ複合板で製作しています。
こちらはシートを貼っての製作です!
おわりに
ということで、今回は「アルミ複合板切文字」の製作事例をご紹介いたしました!
あまり聞き慣れない「アルミ複合板」という素材かもしれませんが、実は看板業界ではよく使う材料なんですよ!
街を見渡してみると、実はアルミ複合板であふれているんですよ😉
他にも製作事例ございますので、是非チェックしてみて下さい!