切文字専門サイト公式ブログ

切文字専門サイトが製作した切文字の参考写真やお客様の声を随時更新させて頂いております!

切文字専門サイトが製作した切文字の参考写真やお客様の声を更新させて頂いております。

【写真あり!】クリアコートって何?という方へ

はじめに

金属切文字で真鍮や銅ブロンズをお見積り頂くと、弊社からの返信で「クリアコート」について記載されている事が多いと思います。

クリアコートと突然言われても…何それ…?という方が多いかと思いますので、今回はクリアコートについてご説明しようかと思います🤗

 

銅や真鍮にクリアコートが必要な理由

銅は10円玉、真鍮は5円玉だと思って下さい。…結構変色しますよね。たまにピカピカの10円や5円があるとヤッターと嬉しくなるくらいです😂

その変色が始まるのを少しでも遅らせるために、クリアコートを施します。金属は元々ツヤや光沢がありますが、クリアコートを施すとツヤッツヤになります✨

 

銅ブロンズのクリアコート

f:id:kanbanmart:20190125144438j:plain

こちらは切り文字ではないのですが、銅ブロンズ製の板です。赤い部分は梨地塗装になっています。ツヤツヤとしてクリアコーティングされているのが分かりますか?

クリアコート無し

f:id:kanbanmart:20190125144727j:plain

こちらは、先ほどの銅ブロンズ製の板の裏側です。

裏面はクリアコートをしていません。素地の状態です。裏面なので制作段階でのキズなどもあり、比較する対象としては良くないかもしれませんが、クリアコート有りのほうがツヤが目立ちますよね。

 

おわりに

ということで、クリアコートとは金属の変色を遅らせるために施すコーティングで、コーティングすることでツヤも増す、という記事でした。

もちろん、あえてクリアコートをせずに変色や経年変化を楽しみたいという方もたくさんおられます!

それもまたおしゃれですよね〜😉