切文字専門サイト公式ブログ

切文字専門サイトが製作した切文字の参考写真やお客様の声を随時更新させて頂いております!

切文字専門サイトが製作した切文字の参考写真やお客様の声を更新させて頂いております。

【写真あり!】クリアコートって何?という方へ

はじめに

金属切文字で真鍮や銅ブロンズをお見積り頂くと、弊社からの返信で「クリアコート」について記載されている事が多いと思います。

クリアコートと突然言われても…何それ…?という方が多いかと思いますので、今回はクリアコートについてご説明しようかと思います🤗

 

銅や真鍮にクリアコートが必要な理由

銅は10円玉、真鍮は5円玉だと思って下さい。…結構変色しますよね。たまにピカピカの10円や5円があるとヤッターと嬉しくなるくらいです😂

屋内であっても、真鍮や銅は変色や錆が起こります。その変色や錆が出るのを少しでも遅らせるために、クリアコートを施します。

クリアコートにはツヤ有り・ツヤ消しのタイプがあります。

 

銅ブロンズのクリアコート(ツヤ有り)

f:id:kanbanmart:20190125144438j:plain

こちらは切り文字ではないのですが、銅ブロンズ製の板です。赤い部分は梨地塗装になっています。ツヤツヤとしてクリアコーティングされているのが分かりますか?

 

真鍮のクリアコート(ツヤ消し)

f:id:kanbanmart:20200622102800j:plain

ツヤツヤはちょっと・・・、という方はクリアコート(ツヤ消し)もございます!

 

おわりに

ということで、クリアコートとは金属の変色を遅らせるために施すコーティングという記事でした。

もちろん、あえてクリアコートをせずに変色や経年変化を楽しみたいという方もたくさんおられます。それもまた、オシャレということで🤗

 

ただし、錆や変色が思ったよりも強く出てしまった😭という場合もございますので、基本的にはクリアコート処理をオススメします。